生命保険の加入目的(生命保険でカバーする経済リスク)

生命保険の主な加入目的は、遺族生活資金準備、医療保障資金準備、老後生活資金準備、死亡時整理資金準備、教育資金準備、介護資金準備の6つがあります。

  1. 遺族生活資金−一家の大黒柱(生計の中心者)に万一のことがあった場合、残された家族が生活していくための資金です。残された家族の毎月の生活費から遺族年金、奥様の労働収入等準備済みの資金を差引いて計算します。必要な保障期間は、一家の大黒柱の定年退職時、末子の就業時迄(60歳〜65歳位)が一般的です。準備期間(保障期間)が長くなるほど、高額な資金が必要となります。一家の大黒柱(扶養家族のある方)に必要な資金であり、独身の方、専業主婦、子供の独立した家庭では必要性は低くなります。
  2. 医療保障資金−入院した場合、公的医療保険ではカバーされない自己負担額(治療費、差額ベッド代、諸雑費、先進医療費用等)に備える資金です。年齢、性別、扶養家族の有無にかかわらず、全ての方に必要な資金となります。
  3. 老後生活資金−一家の大黒柱が定年退職後のご夫婦の生活資金です。毎月の生活費から老齢年金、企業年金、預貯金、その他の収入等準備済み資金を差引いて計算します。定年退職時から公的年金受給時までの期間が長い場合、公的年金が少ない場合には、高額な資金が必要となります。既に年金生活をしている方以外、全ての方が対象となります。
  4. 死亡時整理資金−死亡した場合の葬儀費用、各種ローンを返済するための資金です。年齢、性別、扶養家族の有無にかかわらず、全ての方に必要な資金となります。
  5. 教育資金−子供が高校、大学を卒業するまでに必要な資金です。必要資金は、進学コースによって異なりますが、私立及び自宅通学以外の場合には、高額な資金が必要となることもあります。就学前、就学中の子供がいる方全てが対象となります。
  6. 介護資金−要介護状態になった場合に、公的介護保険ではカバーされない自己負担額(公的介護保険自己負担額、支給限度額の超過額、初期費用、老人ホーム入居一時金等)に備える資金です。主に40歳以降の方が対象となります。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0263-31-3148

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日

長野県で保険相談・生命保険の見直しなら、松本市の総合保険代理店『ライフサポートVier(フィア)』へどうぞ。経験豊富な保険コンサルタントが、生命保険、がん保険、医療保険、損害保険など、複数の保険会社の保険商品の中から最適な保険をご提案、あなたのライフプランニングをサポートいたします。また、法人向けの保険コンサルティングも承ります。(弊社がご提案する生命保険は、保険会社から委託を受けてお客様と引受保険会社の保険契約締結の媒介を行うものです。告知受領権や締結の代理権はありません。)
地元松本市を中心に、安曇野市、佐久市など長野県内をはじめ、近隣の新潟県内にもお伺いいたしますので、お気軽にお問合せください。

無料相談実施中

お電話でのお問合せ・相談予約

0263-31-3148

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝日は除く

ごあいさつ

代表の原です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

株式会社
ライフサポートVier

住所

〒390-0835
長野県松本市高宮東1番39号

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝日